2010年09月27日

[セミナー]ブラッシュアップin東京

おはようございます.

「どこにでも現れる人」
(↑この言い回し,結構気に入っています(;^^))
こと私,しおねぇは,昨日は東京に現れました.

日本メディカルハーブ協会(通称JAMHA)では,年1回,
資格を取った人のキャリアアップのために行われている
ブラッシュアップセミナーという講演会が開催されます.

昨朝は,乗車して・・・
・静岡駅手前でしか見られない右側から見える富士山 と
・「まもなく新横浜駅に到着します」のアナウンス
以外の記憶がすっぽりないほどの熟睡(_ _).zZ。○し,

駅員さん:お客さん,終点ですよ... の声で
飛び上がって,起きましたface07

場所は大きなタマネギのある場所付近.

午前中は,会員さんによる研究発表会がありました.
今まではプラクティショナーコースの卒業論文から選ばれたものが発表されていましたが,
今年からは演題募集が行われるようになりました.
4名の方が発表されていましたが,
どの方も私では考え付かないオリジナリティがあり,
内容も高レベルで,とても勉強になりました.

それだけでも,朝から行った甲斐があったかも.です.


午後からはセミナー.
通常2つの講演会が行われます.

今年は,
・ハーブや健康食品の安全性
・植物化学成分の体内動態と薬物相互作用 について

・・・頭が痛くなりそうなタイトルですね...


ですが,ハーブを扱う上では必要かつ大切なことです.

とくに印象深く,「気をつけなきゃ」と思ったのは,
・原材料,成分,商品での安全性は一緒くたにしてはいけない.
・確証がないのに「害がナイ」という表現はしてはいけない.


この2点.


セミナーの中でおすすめのサイトが紹介されました.
「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/



同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 10:22│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。