2013年12月06日

みんなが嫌がる植物だけれど~セイタカアワダチソウ編~

みんなが嫌がる植物だけれど~セイタカアワダチソウ編~
家で収穫?したセイタカアワダチソウです。

北米からやってきたキク科の帰化植物ですが、
葉を見ると、キクの仲間のような感じがしない・・・。

花粉症のアレルゲンとして有名な「ブタクサ」の別名

かと思っておりましたが、
ブタクサは、こちら。
みんなが嫌がる植物だけれど~セイタカアワダチソウ編~


こちらの方がキクの仲間と言われてうなずける葉の形をしているような気が。。。

私、勘違いをしておりました。


セイタカアワダチソウは、「アキノキリンソウ属」で、

(しおねぇの頭の中)
アキノキリンソウ・・・face06
アキノキリンソウ・・・face06
どこかで聞いたことが・・・
iconあ! face08ゴールデンロッド!!

ハーブさん!ですね~

虫さされ、止血、整腸剤、風邪などの民間薬として
欧米で用いられてきました。

ちなみに、こちらのサイトによると → 
一枝黄花という名前で生薬としても
用いられているとか。

wikiによれば(

ハギの代用として観賞用や茎をすだれに使う。

蜜蜂の冬越し用の蜜源となる虫媒花。

根には毒性のあるアレロパシー(他の植物の生育を妨害して駆逐する)
化学物質を放出しつつ自らも攻撃してしまうので、
最近では衰退傾向もあるとか。
これを除草に生かそうという取り組みもあるようです。


先日のホリスティックファーム・フィールドワークセミナーでのお話では、
有益な植物とのこと。

調べてみると、(こちらのサイトを見ました。→  )
確かに・・・

そう、本題!

先日の染色教室で、セイタカアワダチソウを染めました。
みんなが嫌がる植物だけれど~セイタカアワダチソウ編~


お気に入りの色に仕上がりましたface05
(本題の方が数行ですが(;^^))

残った、セイタカアワダチソウは・・・

もちろん、乾燥しております。

入浴と飲用にトライしまーす。

同じカテゴリー(ハーブ・植物の部屋)の記事画像
**猫まっしぐら
デトックスウォーター
スーパーフード
バイカラーローション完全バージョン!?
アツイ・・・
紅を点す。
同じカテゴリー(ハーブ・植物の部屋)の記事
 **猫まっしぐら (2016-07-31 13:28)
 デトックスウォーター (2016-07-28 23:28)
 スーパーフード (2015-10-25 23:06)
 バイカラーローション完全バージョン!? (2015-10-20 12:05)
 アツイ・・・ (2015-09-26 07:55)
 紅を点す。 (2015-09-21 20:05)

この記事へのコメント
こんにちは。
先週末の講座で隣の席におりました者です。
その節は大変お世話になりました。

ホームページ、ブログ拝見いたしました。
(個人のブログかな?と思い、こちらにコメントさせていただきました)

幅広く活動されているのですね!素晴らしいです!!

ハーブについて全く分からないので、こちらのセイタカアワダチソウについても初めてです。
いろいろ読ませていただきたいと思います♪
Posted by 福島からきたゆきだるま at 2013年12月13日 18:11
>2013年12月13日 18:11
>福島からきたゆきだるまさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
先週末の講座、楽しかったですね〜\(^-^)/
こちらこそ、お世話になりました。

ホームページ、ブログを御覧くださりありがとうございました。
こちらが個人のブログで、ホームページ、アメブロがお店用ですが、どれも私が管理者ですので、お好きなところにコメントをどうぞ。

ハーブの楽しい世界の扉がここにあるかもしれませんね〜\(^-^)/
ぜひお楽しみくださいませ。
Posted by しおねぇ at 2013年12月14日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。