2016年06月27日

2年ぶりのシンポジウム

こんばんは。

昨日、久しぶりに上京してきました。

2年ぶりに、JAMHAのシンポジウムへ行ってきましたよ~

昨年から協賛企業によるハーブの販売が始まったそうで、
思わずセントジョンズワートのドライフラワーなどを購入してしまいました(;^^)

また、別の出展ブースでは、今後お世話になる認定校さんの
先生とお会いできました。

先生とは、新幹線の車内でばったり会って以来の2度目の偶然です。
(偶然にしても、すごすぎる?face08と思うのは私だけでしょうか)

久しぶりに会う事務局の方や理事長先生、理事の方々、
そして、お声がけくださった生徒さんや、以前セミナーで同席させていただいた方など
同窓会のような感じでした。

今年のシンポジウムは、趣味の園芸の元講師でいらっしゃる木村先生の
ハーブ栽培についてのお話。
今までの常識を覆す、先生のお考えに感服致しました。

次は、世界を旅するハーブ料理というタイトルで料理研究家先生が
世界の料理を紹介したり、JAMHAでは通常扱わない
フレッシュハーブの扱い方を教わりました。
こちらも、眼から鱗の内容でした。

最後は、副理事の林先生のご講演でした。
後半は、当協会のハーバルセラピストでもあるモデルの蛯原友里さんとの対談でした。

あっという間の5時間でした。



同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)
 風水 (2015-10-07 22:01)

Posted by しおねぇ at 19:15│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。