2015年04月25日

今年度最初の染色教室

おはようございます。

昨日、今年度最初の染色教室が行われました。

今回の主役は・・・2年前に行った「蘇芳(すおう)」です。

今年度最初の染色教室
今回染まるストールは、両端の柄が違うデザインです。

今年度最初の染色教室
染液を作ります。
蘇芳を入れたパックは今回お持ち帰り分がありました。icon06
何を染めようかな・・・heart

今年度最初の染色教室
ストールを染液へ投入。30分程寝かせます。
*この時、生地が浮いてこないように注意です。時々ひっくり返します。

今年度最初の染色教室
この媒染をみると、前回は真ん中(銅)か右(鉄)にしたようです。

実は、前回、予想より色が濃く入ってしまい、シックな仕上がりになりました。
前回のストール:http://iloveyou.dosugoi.net/e633124.html
媒染剤の選択を誤ったか・・・face07

今回は、絶対、ミョウバン媒染にするぞ~!!face02

今年度最初の染色教室
媒染剤へ投入
きれいな桜色が現れました。

銅媒染だと↓こんな感じです。
今年度最初の染色教室

再び染液へ入れます。こうすると、さらに色が入ります。
今年度最初の染色教室

翌朝まで寝かせます。face04

今年度最初の染色教室
写真では赤味がつよいですが、実際はもう少しオレンジがかっていて、
すごく好きな感じに仕上がりました。icon

お気に入りface05の一枚になりそうです。

次回は、毎年恒例の「アイ」

今年はどんな風にしようかな・・・


タグ :染色教室

同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 07:46│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。