2011年10月31日

AEAJアロマセミナー2011in名古屋

あぁ・・・保存しといてよかったface02icon10
昨日は久々にオフにしました。

オフにしたら、本当にオフな日になってしまいましたicon11

なんだか、ここ数日

ブログが後手後手になってしまっていますが、
どうか、ご容赦ください。

土曜日のお話です。

会員になってからずっと参加できずにいた
AEAJの地区セミナーへ行ってきました。

あろうことか、遅刻をしてしまいましたがface07が、
入れてもられたのでface02

午前中は資格の活かし方、活動報告、パネルディスカッション。
ランチボックスを囲んだ親睦会の後、講演会が2本。

ランチボックスでは、どすごい地区も
しかも、実家と同じ中学校区face08という方と
奈良県の男性と同じテーブルでした。

どういう活動をしているか?や
アロマテラピーを始めたきっかけなどをお話しさせていただきました。

私は、男性にもっと、
アロマテラピーをしていただきたい
と思っているので、
こういう場でお話を聞けるのは嬉しいですねface05

さてface06
午後の講演会、1本目は
スポーツ&アロマテラピーのお話
神崎先生の体験談などを交えながら
家庭に取り入れる方法などのお話でした。
アロマテラピーだけでなく、
その先の事や周りの事も考えたアドバイスなどもあり、
今後の活動を考えるのに参考になりそうです。

そして、
パリジェンヌにならう、香水の愉しみ方
パリジェンヌのパフューマー新間先生からのお話。
7種類のキーとなる香りを試香しながら香りの特徴や
香水の選び方などを学びました。

実は・・・face06
アロマテラピーに携わる私ですが、
なぜか香水に対しては
あまりいいイメージがありませんでしたicon11

香水をつける習慣がありませんし、
電車内などで残念なつけ方をしている方
(最近多いように思います)の隣では、
気分が悪くなってしまうんですね。。。

香りを纏うこと自体は素敵な事だと思います。
ただ、悪臭と言われないような配慮が必要でしょうね。

とはいえ、数年前に突如として自分に訪れた
香水ブームで数本は持っています。
(理由はあまり憶えていません)
その時は、随分つけ方を研究しました。
どうすれば、不快にならずに心地よくなるのか?と。

講演では、自分が持っている香水の事を考えながら聞いていました。
会場で試香していた時はface07な香りも、
先ほど嗅いで見たら大丈夫(言い方ヘン?icon10
むしろ、好きな方かも。

これでいうと私はリューディックタイプのようです。

再び香水ブームに火がつきそう。。。face03



同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 04:07│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。