2011年10月11日

「ずこう」のレッスン

「ずこう」のレッスンに行ってきました。

「ずこう」・・・といえば・・・ (・・;)

「ずこう」のレッスン



違ーぅ


正解はこちら
「ずこう」のレッスン

昨日、生活の木・名古屋校で受けた講座はこの「塗香」について。

塗香とは・・・
 お坊さんが身を清めたり、邪気を払ったり、体臭を消すために用いられる
 すんごい粉末だそうです。

講座では、塗香を使ってハンドクリームを作りました。
+αなエッセンスも加わった美味しそうなハンドクリームです。

乳化ワックスを使ったので、途中のかき混ぜ作業で根をあげそうになりましたが、
無事、完成!

出来立ての香りとクリームの色が「プリン」みたいだったので、
高級プリンface08と名づけました。
(今日、早速使おうと思ったら、「ぷりん」な香りが消えてたface07

さて。
塗香はメーカーによって原料、配合比などは企業秘密。とのことで、

先生いわく「値段ではなく、好きな香りのものを探しましょう」とのこと。

早速、某通販サイトの塗香お試しセットをクリック買いしました(;^^)

楽しみface05


個人的に調べてみたのですが、

塗香は、密教系との関わりがあるとのことでした。

私は、個人的な事情から密教とのご縁があるので、
塗香は今後の必須アイテムになるかもしれませんね。

・・・となると、素敵な「塗香入れ」が欲しくなりそう!?

タグ :塗香

同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 12:23│Comments(2)カルチャーな部屋
この記事へのコメント
しおねえさん、図画工作のレッスン~お疲れさまでした。

高級ぷりんの香り…

冷蔵庫で冷やしちゃっうと、
香りが、うすくなるからな~

でも、ての温もりで、復活するんだけど、ダメかな?
Posted by みゆみゆ at 2011年10月13日 00:04
(みゆみゆさんへ)
先生も、お疲れさまでした。

毎日使ってます

>高級ぷりんの香り…
塗ると、ぷりん+寺院の香りになります。
どちらも好きですが、
この2つが混ざるのは、
複雑な気持ちです。
Posted by しおねぇ at 2011年10月13日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。