2011年07月16日

伊吹山

今月の春日モリモリ村リフレッシュ館が主催する
薬草教室は、「伊吹山観察会


伊吹山ドライブウェイを駐車場まで昇り、
西遊歩道コース → 頂上 → 水野先生の講義 → 中央遊歩道コースというルートでした。

なんだか、初めて見る植物ばっかりface08でした。

特に、伊吹山は石灰土質なので、
樹木が育たず、アルカリ土質を好むハーブさんには嬉しい環境icon06なのです。

伊吹特有の植物も多く、彼らには
イブキ***」という名前がつけられています。

たとえば、もぐさの原料になるオオヨモギ
伊吹山
彼らは別名イブキヨモギと呼ばれています。

そして、こちらは・・・
伊吹山
イブキジャコウソウのなかでも珍しい「白花」です。
(私も初めて見ました)

新聞に載っていたそうですが、
伊吹山
ニッコウキスゲ

織田信長が薬草園を作った時に、
ヨーロッパから持ち込まれたものが帰化したと言われている
伊吹山
キバナノレンリソウ

他にもたくさんありましたYO(^^)b


***おしらせ***

夏休みこども教室ご予約を頂いています。
ありがとうございます。

また、特別講座ハーブレッスンも募集中です!


*********

明日、明後日、多分筋肉痛必至です。。。orz

参加者の中で一番若年と言われたのに、一番泣きが入ってたかもicon11

タグ :伊吹山

同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 21:59│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。