2011年05月28日

琉球和ハーブ塾

東海地方,梅雨入りしましたね...
今年は何だか「水」と縁のある年のように思います.

《ご報告》
ブログを始めてからの総アクセス数が20,000を超えましたicon
一昨日のお話です.

それが,早いのか,遅いのか,判りません。
速度の問題ではなく,
それだけの方が記事を読んでくださっているのだな・・・heart
改めて感じました。

ありがとうございます。

face06さて.
今日は,前回告知していた琉球和ハーブ塾のお話です.


今年の2月の連休

私は、人生初めて沖縄へ行ってきました。

和ハーブ協会が開催した「琉球和ハーブ塾」。

でもね。
沖縄は温かい!ものと思っていた私,ついて直ぐに洗礼!?を受けましたicon10
とても風が強くて、寒かったんですicon
(でも、珍しいとのこと)

沖縄は、四季がひっちゃかめっちゃか(ジャンボタクシードライバーさん談)だそうで、
2月に,アジサイの花を見ましたface08

一日目
南城市の沖縄長生薬草本社でのセミナー
まず,ハーブをふんだんに使ったバイキング形式のランチを食し,
会社のお話,そして薬草園見学.

初めてクミスクチンの花をみることができました.
琉球和ハーブ塾
「ネコのヒゲ」という意味です.

売店でここぞとばかりに大量に琉球ハーブを購入(;^^)


研修後は,北部へ移動.icon17
宿泊は,ホテルタニュー ウェルネスリゾート

こちらでも琉球ハーブの夕食を頂き,夜は和ハーブ塾のお話がありました.

私は沈没・・・しちゃったけど,
メンバーのみなさんは明け方まで楽しい宴会をしていたらしい


二日目
午前中は,樹木医の樋口先生とホテルの周りに咲く植物を観察.
琉球和ハーブ塾
沖縄では「ちーぱっぱ」というそうです.

あと,これ
琉球和ハーブ塾
この新芽(真ん中の渦巻き),食べられるらしいです.face08
その後は,ホテル内で樋口先生の講義がありました.

名護市へ移動icon17
綾子さんの畑で琉球ハーブの見学,料理教室.

綾子さんは,「ユタ」さんです.
(恐山で言うところの「イタコ」さんのような方)
琉球ハーブのお話だけではなく,
色々な沖縄の文化などのお話を聴くことができました.

私,実はここで琉球ハーブとは全く関係のない
でも,とても驚くメッセージを頂きました.

2日間はあっちゅー間でした.

初めてお目にかかる琉球植物たち。人。文化。
ハーブの勉強だけじゃなくて、心に残る初・沖縄でした。

機会があったら,また行きたいな...



同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 06:02│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。