2011年02月25日

[講座]手づくりみそ(赤)に挑戦!!

face07ヴ,うぅ~~~ん.腕が・・・

昨日はJAひまわりの食育講座「手づくりみそ(赤)に挑戦!!」でした.

以前,「ナチュラルキッチンせさみ」さんのの自然派料理教室で
おかみさんが出してくれた手作り味噌や
叔父の義母が作る味噌がとても美味しいheartので,
一度自分でも作って見たかったんですね.

・・・甘く見とった...face07

めっちゃ重労働icon11です.

圧力鍋,デカっ!と思ったら,
デカイのは鍋だけじゃなく,
しゃもじも,ザルも,ボールも給食サイズでした.

大豆が圧力鍋で蒸仕上がると鍋の底から香ばしい香りがします.
洗うと泡立つんです.
さすがは,サポニンが豊富な食品です.

豆麹は生暖かかく,米麹,塩と混ぜていると
納豆みたいな香りがしました.


そして・・・普段使わない筋肉が悲鳴をあげました.

私がてこづっていると,となりのお母さんが
「こうやってやるのよ,こう」と手際よく手伝ってくださいます.

普段,何気なく使っているお味噌ですが,
美味しいお味噌が,こんな重労働で作られるなんて...

世のお母さんは偉大です.


私など,最後の方は手に力が入りませんでしたよ.

2.7kgの大豆が2種類の麹と塩とお水で10kgになるんです.

出来上がった10Kgのお味噌を車まで運ぶまででも
何度も落としそうになりicon10
ヘルニア再発させるんじゃなかろうかとヒヤヒヤものでしたicon10icon10

未だにウデがおかしいです.筋肉痛必至icon


出来上がりは10月ごろだそうです.
キラキラ美味しいお味噌になりますようにicon12



同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JA染色教室 ~ ローズ ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 JA染色教室 ~ ローズ ~ (2015-10-24 07:15)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)

Posted by しおねぇ at 06:45│Comments(2)カルチャーな部屋
この記事へのコメント
私も3月に味噌作りに参加してきます~
最近は自分で作られる方が増えてきましたね。
Posted by yamap at 2011年02月25日 07:48
(yamapさんへ)
味噌作り、筋トレ(特に腕)しときましょう!?

>最近は自分で作られる方が増えてきましたね。
→そうなんですね〜。
「食」に関するカンシンが高まっているのかもしれませんね♪
Posted by しおねぇ at 2011年02月26日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。