2013年02月15日

ローズマリー

今日は久しぶりにメディカルハーブのお話です。

ローズマリー

ローズマリーは、地中海地方原産のシソ科のハーブです。
学名(属名)のRosmarinusが「海のしずく」を意味しているように、
「しずく」を思わせる青い花を咲かせます。
(青色以外のお花もあります。)

和名はマンネンロウといいます。
「永遠に若い」とか「永遠に老いない」というような意味があり、
「若返りのハーブ」などとも呼ばれています。

70歳を超えたハンガリー王妃エリザベート1世が
このハーブを用いたところ、隣国の皇子(10代)から求婚された話は、
アロマテラピーやメディカルハーブを学ぶ人にとって有名な逸話の一つです。

このハーブは、お祝いごとではブートニアなどに一枝くわえたり、
弔いの柩に添えられたり、と慶弔、双方に用いられる特殊なハーブです。

それはこのハーブが「記憶のハーブ」とも呼ばれていることに
関係があるといえるでしょう。

また、「魔よけ」としても用いられることもあるので
我が家の玄関口にはヒイラギに、ローズマリーがいらっしゃいます。
彼女たちは、毎日家族をお出迎えをしてくれます。


今日、ローズマリーを紹介したかったのには、理由があります。

16年間苦楽をともにしてきたアトリエスタッフと彼に、
ローズマリーを一枝添えたいと思う気持ちからです。


今日はローズマリーのお話でした。



同じカテゴリー(ハーブ・植物の部屋)の記事画像
**猫まっしぐら
デトックスウォーター
スーパーフード
バイカラーローション完全バージョン!?
アツイ・・・
紅を点す。
同じカテゴリー(ハーブ・植物の部屋)の記事
 **猫まっしぐら (2016-07-31 13:28)
 デトックスウォーター (2016-07-28 23:28)
 スーパーフード (2015-10-25 23:06)
 バイカラーローション完全バージョン!? (2015-10-20 12:05)
 アツイ・・・ (2015-09-26 07:55)
 紅を点す。 (2015-09-21 20:05)

この記事へのコメント
塩野さん!!こんばんは~☆彡
宮崎市の大屋 ゆきです。

最近読者の一人としてブログを拝見させていただいています。
凄く勉強になり楽しみなブログでーす。
また、メディカル認定教室承認おめでとうございます。

私は来週の22日に(福岡)認定の説明会に出かけて来ます。
まだまだ勉強不足で、認定校は時期尚早ですが・・とりあえず・・頑張ってきます。

今後の活躍楽しみにしてます。
塩野先生の講座受講してみたーいです。

*帰郷してようやく3ヶ月・・・どうにか少しずつ余裕の日々になって来ました。
本格的アロマ、ハーブの勉強も!!・・・と思うばかりです・・
                            おおや?おおや ?
Posted by 大屋 ゆき at 2013年02月15日 21:46
大屋ゆきさま
 コメント&お祝いのお言葉をありがとうございます。
 また、ブログを拝見くださりありがとうございます。
 宮崎でお元気に活動されていらっしゃるご様子。
 お互いの場所で輝きましょうね。
Posted by しおねぇしおねぇ at 2013年02月16日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。