2011年08月11日

光化学スモッグ予報

昨日、町の広報からこんな放送が流れた。

「・・・『光化学スモッグ』予報は解除されました。」

え?(・・;)
(こ、光化学スモッグですって??)

本業の仕事柄「ほっとけないワード」です。

光化学スモッグとは。
自動車からの排出ガスや工場のばい煙に含まれる窒素酸化物やVOC(揮発性有機化合物)が、
太陽の紫外線を受けて化学反応を起こすと『光化学オキシダント』と呼ばれる物質が発生し、
白くモヤがかかった状態になり、これを「光化学スモッグ」をいいます。

この光化学スモッグは、4月から10月にかけて、気温が高くなり、風が弱くて、
日差しの強い日に発生しやすくなります。



私、初めて「予報」の発令を耳にしました。
よもや、こんな身近で発生するとは・・・

ですが、愛知県の光化学スモッグに関するページによると、「予報」は、発令基準の最初の段階ですが、

対策も知っておくと良いかと思います。
wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0

光化学スモッグが発生した場合に
•眼がちかちかする。
•のどが痛い。
などの症状がでたときは、洗眼やうがいを十分に行い、涼しい屋内で休息してください。
また、症状が改善されない場合には、医療機関で診察を受けてください。

光化学スモッグによる被害を未然に防止するため、光化学スモッグ予報等が発令された場合は
•屋外での激しい運動をやめて、できる限り屋内で過ごす。
•風向きを考えて、窓をしめる。
などの対策をとってください。

なお、その後の発令情報にもご注意ください。
発令情報の収集につきましては、新聞、テレビ、ラジオのほか、
本県の携帯電話向けサイト「モバイルネットあいち」もご利用ください。


ちなみに、愛知県のホームページでは発令情報も閲覧できます。
どすごい地域では、豊橋で6/30と昨日8/10(いずれも「予報」)が、
東三河地区(豊川・新城はこちらになります)でが昨日「予報」が発令されたそうです。

これからも暑い日が続くようです。
もしもの時にお役に立てばと思い、今日の記事にさせていただきました。



同じカテゴリー(どすごい地域の部屋)の記事画像
アシラックスのお話。
今年度最後の染色教室
風天洞
癒しとクラフトフェアvol.2
一昨日の染色教室
今年の藍染
同じカテゴリー(どすごい地域の部屋)の記事
 お朔日 (2015-10-02 08:56)
 アシラックスのお話。 (2015-07-24 21:38)
 BNIほのくにチャプターへPR?に行ってきました。 (2015-05-26 21:45)
 イベント出店致しました。 (2015-05-21 17:40)
 5月20日(水)イベント出店致します。 (2015-05-14 12:15)
 今年度最後の染色教室 (2015-03-11 23:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。