2015年03月24日

エクオール、作れますか? ソイチェック編

本日もしおねぇ、プライベートブログ、「ハーブさん、こんにちは」へ
お越しくださり、ありがとうございます。

JAMHAのある先生から
「医療のドラマの医学的な言葉を普段から気をつけておくと
 解剖生理学や病態生理学のテキストの学び方が変わってくる
」というような
内容のアドバイスをいただいたことがあります。

これ、医療ドラマに限らず、最近では韓流ドラマ(特に歴史モノ)やクイズ番組などで
「おおお!face08」というような
ネタ(と言っていいのだろうか・・・)に出会うことがあります。

最近フジテレビ系列のある番組で
「フレンチトーストの美味しいお店」の話題を見ていたときのこと。

チーン!と呼び鈴を鳴らして諸先生方が うんちく 知識を言うというところで

興味深い成分の名前を耳にしました

女性ホルモン、エストロゲンと似た構造を保つ植物化学成分に
「フィトエストロゲン」と呼ばれるモノがあります。
有名なのは大豆に含まれている「大豆イソフラボン」です。
体の中に入ると、エストロゲンのような働きをすると言われています。
この大豆イソフラボンが腸内細菌の働きにより、
大豆イソフラボンの100倍近い効果がある成分に変わるとのこと。
(簡単に書いておりますが、専門用語が入るとカタ難しくなりそうなので(;^^))

face08

彼女の名が、タイトルにあるエクオールです。

ですが、このエクオール。
作れる人と作れない人がいるそうです。
日本人で43~44%(若い女性では20~30%程)だそうです。

となると、自分のカラダが気になるじゃぁないですか!

聞けば、このエクオール作れる体質か否かは、簡単な検査でわかるとのこと。

早速、熱帯雨林へ行って買い付け→検査→結果は1,2週間で出るとこのこと。
 ソウチェック:http://www.hc-sys.com/#!soychk/c4yj

実は、結果が昨日届きました。

もう少しお話したいことがあるので、結果編は次回ブログで♪


エクオールについて(以下のサイトを参考にしました)
 大塚製薬:http://www.otsuka.co.jp/eql/equol/




同じカテゴリー(ホリスティックヘルスの部屋)の記事画像
スムージー生活、始まる
これからの医療とまちづくり
エクオール、作れますか? 結果編
オリジナル
タルゴラグーナ
貴重な?体験をしてきました。
同じカテゴリー(ホリスティックヘルスの部屋)の記事
 スムージー生活、始まる (2015-07-30 00:13)
 これからの医療とまちづくり (2015-04-27 08:55)
 エクオール、作れますか? 結果編 (2015-03-27 11:32)
 オリジナル (2014-12-24 04:11)
 タルゴラグーナ (2014-12-01 11:09)
 貴重な?体験をしてきました。 (2014-11-17 18:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。