2015年10月24日

JA染色教室 ~ ローズ ~

おはようございます。

本日の、「ハーブさん、こんにちは」は、
4ヶ月ぶりの染色教室~(*´∀`)♪ のお話です

さてface06
今回の染色体?は、ローズ花
JA染色教室 ~ ローズ ~


花から下(葉と茎)です(^_^;)icon10

染められる方は、シルクオーガンジーとコットンのストール
JA染色教室 ~ ローズ ~

煮出していくと、あのピンクの可愛らしい花がアルバローズ(白いバラ)face08
JA染色教室 ~ ローズ ~ → JA染色教室 ~ ローズ ~

煮出して出た染液は、こんな感じでした。
JA染色教室 ~ ローズ ~
この液の色、どこかで見たような
 何回か前の染色教室:http://iloveyou.dosugoi.net/e740926.html 

ですが、不思議なことに、ストールを入れると、明るいオレンジに変身!face08
JA染色教室 ~ ローズ ~

染色終了後は、こんな感じになりました。
JA染色教室 ~ ローズ ~
思っていた「ローズ像」と違うface07

けれど、そこが染色の楽しいところicon06

本日の媒染剤:銅、ミョウバン、銅。
ここでつかうミョウバンはキラキラしたザラメのようです。白い粉状のミョウバンとは種類が違うそうです。
JA染色教室 ~ ローズ ~ → JA染色教室 ~ ローズ ~

どれにしよう。。。と並んだ末、まだら模様に挑戦!!

ミョウバン媒染(数十分)とほんの少ーしだけ、鉄媒染(1分少々)をミックスして見たのだけれど・・・
どうやら、の勝利…ですicon11
JA染色教室 ~ ローズ ~
てっちゃん、強すぎるよ。。。orz

けれど、そこが染色の楽しいところicon06

2時間の講座内、待ち時間が結構あるのだけど、
染色液を作る間、会話がつきません。
楽しくさせていただいております。

年4回の楽しみですface05

次回は来年2月。coffe

既に次回が待ち遠しい(*´∀`)♪

*****

そういえば・・・なのですが、

今日は、何故か名前ではなく「若い人」と呼ばれておりました。
アラ4なワタシを「若い人」にしてくださる皆様、ありがとうございます



同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事画像
JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~
JA染色教室 ~ よもぎ ~
JA染色教室 ~ 紅茶 ~
JAMHAベーシックセミナー大阪2015
JAMHA専門セミナー2015へ行ってきました。
植物療法リトリート 2日目
同じカテゴリー(カルチャーな部屋)の記事
 JA染色教室 ~ 5年目の藍 ~ (2016-07-25 19:28)
 2年ぶりのシンポジウム (2016-06-27 19:15)
 JA染色教室 ~ よもぎ ~ (2016-04-23 20:24)
 JA染色教室 ~ 紅茶 ~ (2016-03-01 12:52)
 TM認定アドバイザーになりました。 (2015-10-14 09:22)
 風水 (2015-10-07 22:01)

Posted by しおねぇ at 07:15│Comments(0)カルチャーな部屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。