2014年10月26日

一昨日の染色教室

昨日に続き、一昨日行われた染色教室のお話です。

秋の七草は、ご存知でしょうか?

すずな すずしろ ほとけのざ・・・

・・・(;^^)

えっと、それは春・・・
 春の七草は、他にセリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ がありました。
 1月7日に食べる七草がゆに入れ、これを食べると、邪気を払うといわれていますね。

秋の七草は、愛でる(鑑賞する)もので
 オミナエシ オバナ キキョウ ナデシコ フジバカマ クズ ハギ です。

今回の主役はオバナ(尾花)

オバナというと、ピンと来ないかもしれませんね。

一昨日の染色教室
尾のような穂の花 → ススキさん です。

一昨日の染色教室 一昨日の染色教室
染液は黒ウーロン茶のような色

今回は、一色染めで(真ん中)の媒染液にしました。
一昨日の染色教室

出来上がりは
一昨日の染色教室 → 一昨日の染色教室
銅で媒染したのですが、思ったより黄色っぽい仕上がりになりました

「どう」ですか?(;^^)

一昨日の染色教室

私のお店「アトリエまほら」が「日本元気レポート」さんより、取材を受けました。
画面をクリックしてみてくださいませm(u_u)m

ちなみに


昔の七草:イネ アワ キビ ヒエ ゴマ アズキ ムツオレグサ(←これがわからりません。興味津々)
夏の七草:アカザ イノコヅチ ヒユ スベリヒユ シロツメクサ ヒメジョオン ツユクサ
なんていうものもあるようです。

特に夏の七草は食糧難の時に食べられるものとのこと。
この中で、シロツメクサは食べたことがありますが、他はないかも。
ヒメジョオンの仲間は、沖縄で天ぷらで食べたのですが味の違いとかあるのかしら??
食べ方が知りたい&食べてみたいです。

wiki調べ

同じカテゴリー(どすごい地域の部屋)の記事画像
アシラックスのお話。
今年度最後の染色教室
風天洞
癒しとクラフトフェアvol.2
今年の藍染
お寺で”阿字観瞑想法と写経”
同じカテゴリー(どすごい地域の部屋)の記事
 お朔日 (2015-10-02 08:56)
 アシラックスのお話。 (2015-07-24 21:38)
 BNIほのくにチャプターへPR?に行ってきました。 (2015-05-26 21:45)
 イベント出店致しました。 (2015-05-21 17:40)
 5月20日(水)イベント出店致します。 (2015-05-14 12:15)
 今年度最後の染色教室 (2015-03-11 23:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。